初めての耳鼻科

息子の耳のにおいがずっと気になってて、病院に行くことにしました。

何事もなければそれでよし、何かあったら早めの対処の方がいいだろうと言うことで。

待ってる間はおとなしくしてくれてたんだけど、診察入ったらもうダメだよね。

鼻も詰まってたから、鼻も一緒に見てもらって。

鼻水とか機械で吸い出しして貰ってスッキリ。

耳の方は、両方ともちょっと赤くなってて、耳垢を取ってもらいました。

臭いなと思ってた、左耳の方が溜まってた……!

耳垢とったら、あの臭いにおいがしてきて、「あ、コレだ!」って思っちゃった(笑)

無事取れてよかったよ〜。

言われたのは、

耳→お風呂上がりの耳の入り口の掃除は不要(産院で入り口だけやるよう指示があった)、お風呂でお湯は入っても気にしなくてOK。においが気になったらまた来てね。

鼻→飲んだミルクや母乳が上がってくると鼻詰まりの原因になるので、げっぶは出来るだけさせる。飲むときは傾斜つけて(添い乳は良くない)、市販品で十分だから、鼻吸いの器具は有効。4歳までは大体鼻呼吸。

でした。

鼻の掃除は、いつ来てもらってもいいよ〜、と言われて、どうも毎日来る人もいるとか。

耳鼻科のハードル下がった!

耳掃除には行こうと思うし、鼻もどうにも出来なかったら行くことにする!



*****
↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする